
0
    • 2016.11.19 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    とりあえず、レポート間に合った。

    0
      今回は、3科目のレポート提出。
      憲法、債権総論と新・民法総論。

      憲法のレポートは、先週までに仕上げてました。
      債権総論は、昨日の土曜と今日の日曜の午前中で何とか仕上がりました。
      軽く見直して、印刷して、レポートが完成しました。
      とりあえず、先に2科目を今日の14時ごろに印刷して、封書に入れて、
      後は、明日、郵送するだけになりました。
      明日の消印が押されれば、OKです。

      今日の15時ごろから、新・民法総論は手書きのレポートに取り掛かりました。
      手書きは、書くだけで時間がかかります。
      4000字のレポートなので、原稿用紙10枚分です。

      先週までに、下書きだけはしていたので、
      後は清書するだけになっていたのですが、
      結局、3時間くらいかけて、レポートが完成しました。
      新・民法総論も、後は、明日、郵送するだけになりました。
      明日の消印が押されれば、OKです。

      でも、1週間を空けて、レポートを見直すと、憲法のレポートはそこそこだけど、
      新・民法総論のレポートの出来がいまいちでした。

      手書きで書いている最中に、これじゃ、だめかなと思いながらも、
      もう一度、全面的に見直す時間もないから、そのまま書いてしまいました。
      何回か再レポートしないといけない気がしています。

      文献の集め方も足りなかったです。
      参考文献は、教科書と我妻栄の本と判例六法だけでした。
      これだけの参考文献でも、読みこなすのが大変でしたが。

      振り返ってみると、1科目のレポートを書くのに
      ・問題文の理解+構想(1日)
      ・下書き(1日)
      ・問題の理解が不十分だったことに気が付いて、構想練りなおし+参考文献を読み直し(1日)
      ・書き直し(1日)
      の4日間かかってます。
      4日間だけど、1科目のレポートを仕上げるのに1週間かかってました。
      土日もかなりの時間を使ってました。

      5月初めからレポートを意識しはじめたけど、
      4週間のうち、1週間は土日にちょっと旅行したりして、お休みしてたから、
      結局、3科目のレポートだけで、精一杯でした。

      これから、今回提出した科目と英語の科目試験の勉強をやるけれど、
      次回の9月2日のレポート締め切りの時は、もう少し、余裕をもって、
      レポートの完成度をあげたいです。





      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      amazon
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM