
0
    • 2016.11.19 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    債権総論再レポ合格

    0
      しばらく忙しい日々が続いてます。
      ちょっと前、「平日は家にいるのが7時間だね」って妻に言われました。
      睡眠時間を確保しようとすると、家では食事して寝るだけになってます。
      そんな人は世の中にいっぱいいるだろうけど、これが続くとつらいです。

      1年ほど前はワークライフバランスの名のもとに残業なし。
      ワークライフバランスというよりも、仕事がそれほど切羽詰まったものがなかったから、残業なしもできました。
      今は、目の前の仕事が大事でワークライフバランスどころじゃないです。
      去年は勉強時間も確保しやすかったけど、今は結構厳しいです。

      そんな中、10日ほど前になるけれど、債権総論の再レポートが返ってきてました。
      封筒を開けて、合格と言う文字だけ見て、うれしくなって、ブログに書こうかと思ったけど、気が付いたら、10日間ほど過ぎてました。
      それだけ忙しかったです。

      今回は合格でした。最初に提出した時から1年が経ってます。
      再レポートは、ホッチキスではとじれないほどの厚さになったレポートが返ってきてました。
      今回のレポートは、4回やりとりしました。
      試験が終わるたびに書き直して、提出したような感じです。
      すぐに書き直して出さなかったのも、これだけ長くなった要因です。

      最初、「分析の観点は良いのですが、具体的に、、、。」というような内容のコメントから始まりました。
      2回目は検討が不十分と指摘され、具体的な参考文献まで示してもらいました。
      3回目のレポートのコメントで、1つの目の課題は合格で、2つ目の課題は、不適切な判例があると指摘され、不合格でした。
      4回目のレポートの提出の時は、赤字で添削された部分を念入りにチェックして、指摘されている内容を踏まえて書き直しました。

      ちょっと長かったですが、こうしたレポートのやりとりで通信で勉強しているなという気になりました。
      T先生、丁寧な添削ありがとうございました。

      債権総論の試験は既に合格していたので、これでやっと単位が取れました。

       

      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      amazon
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM